FACTORY 360

ミニ四駆始めました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レストア 終了!!

「BIG WIG」のレストアが、ほぼ終了しました。






ドライバー人形の塗装が残っていますが、まだ配色が決まってないのと、湿度が高くなってスプレーを噴き難い状態になってますので梅雨明け?くらいには再開したいと考えております。


子供のころ憧れだったマシンを手に入れ、レストアし走行させたい!!

その一心だけでやってました。

初めてのRCレストアに加え、マシンは絶版商品。
メーカーカスタマーに部品も無く、パーツ集めに四苦八苦。
それと、RCレストアするのには、膨大な時間とお金が掛かるという事実も痛感。ポリカボディーの再生に、どんだけ時間が掛かったか…(笑)

色々と苦労しましたが、それ以上の喜びと達成感がありました。


また、当時以上にRCが好きになったと感じています。

レストアを考えてる方。
憧れのマシンを手に入れたい方。
少しでも役に立ちましたでしょうか?

「夢」を現実にしてみませんか?


最後になりましたが、「メーカーカスタマーさん」、当blogへ「コメント&アドバイスを下さった方々」。

ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有り難うごさいました!!


さて、次回は…
何にしまましょうか…
  1. 2010/06/13(日) 07:28:32|
  2. ビッグウィッグ レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アルミルーフを100番~2000番で磨く!!

皆さんこんばんは~

久しぶりの更新です ^^

ビッグウィッグのアルミルーフを磨いてみました。






100番のペーパーから水研ぎ。






400番。まだ、キズが目立ちます。






600番。まだまだですね~







1000番。何と無く綺麗に…





1500番。引っ掛かりも無くピカピカ!!






2000番。もう、ツルツルです(笑)。


仕上げにコチラ!!






タミヤコンパウンド(仕上げ目)
金属磨きに使えると書いてありますので使ってみましょう。






う~ん、綺麗です。
鏡面仕上げには至らなかった(下処理が下手なだけ)のが残念(笑)

それでも、映り込むくらいピカピカです!!


金属パーツは出来るだけ、磨いたほうが更に、格好良く見えます。

お試し下さい。
  1. 2010/05/25(火) 22:43:45|
  2. ビッグウィッグ レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

RC ドライバー人形 形成終了

ドライバーの「マイケル君」。塗装前の下地作り終了しました。






ホワイトサフ噴き後の「マイケル君」

粗ばかり目立ちます(笑)






600番のペーパーで水研ぎ。ヘルメット部分は滑らかですが、まだまだ輪郭やモールド部分が粗いです。






更にペーパーをかけ、モールド部分はデザインナイフの刃の背でスジ彫り。

ボヤけていた輪郭やモールドは、判るようになりましたがまだ粗い…
穴も開けちゃったし(泣)






瞬着を穴に流し込み、乾いたところでペーパーがけ。
もう、いいかなぁ~


ヘルメットのデザインですが。
コレ、使います。






単色ベタ塗りも考えてましたが、レーシーに「ストライプ」を入れます。


明日、晴れれば塗装開始です ^^
  1. 2010/05/20(木) 23:02:31|
  2. ビッグウィッグ レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドライバー人形

またまた地味な作業ですが、懲りずにお付き合い下さい ^^

ドライバー人形のレストア?です(笑)






昔のRCには「ドライバー人形」が付いていましたが、最近のモデルには付いてません ><

あるのと、無いのでは雰囲気が全く違います ^^






塗装をペーパーがけで、落としました。
恐い顔してますね~ガン見できません(笑)









モールド部分や形成が気にいらない場所を手直し。









ちょっと、削り過ぎて首の後ろに穴が開いてしまいました(爆)

塗装はある程度落としたのですが、顔が「黒い」のは… 自分的には納得いかない訳でして…








メットと顔面を分離!!
ペーパーかけて「美白肌」にしちゃいました。









エポキシパテで隙間を埋めながら、再接着。
メットのパーティングラインも埋めました。

完全硬化するまで12時間あります。
その間、メットのカラーリングでも考えよっ~と
  1. 2010/05/15(土) 14:20:09|
  2. ビッグウィッグ レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デイッシュホイール 磨き!!

先日、塗装したデイッシュホイールを磨きます。

研磨用のコンパウンドに、こちらを使用しました。






タミヤ コンパウンドです。
「粗目」、「細目」、「仕上げ目」の3種類を用意。

ホイール磨きに使ったのは、粒子が細かく柔らかい研磨剤の「細目」。
それぞれのコンパウンドは作業に応じて使い分けができます。
「細目」は塗装前からの下地磨きから塗装後のツヤ出し、透明パーツの擦り傷とりまで使えるようです。


使用方法は、柔らかい布に少量つけて磨くとあります。






こんなくらい?でしょうか?






磨き始めると塗装面のザラつきが無くなっていきます。
指で塗装面をなぞるとツルツルに ^^






クリアー噴き付けに「ムラ」があったせいか、ホイールによって艶が違います ><

また、クリアー噴いてコンパウンドで磨けば良くなると思いますので、研磨は終了です。
  1. 2010/05/14(金) 13:00:03|
  2. ビッグウィッグ レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
