FACTORY 360

ミニ四駆始めました。

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チューンナップなのか?

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エンジン全バラ作業しました。

アフターランオイルを、たっぷりと注入してありましたので、サクサクと作業は進行してバラバラに。


各パーツごとに見ていきましょう。

アウター、インナーヘッド
燃焼室がやや茶色です。ブツブツになってませんし、プラグも通電確認出来ました。


ピストン、スリーブ
これといって異常は外見上では無いです。スリーブ内壁は綺麗に輝いてます。ピストンにもクラックや凹みもないです。

コンロッド
こちらも歪みや傷もありませがピストンピンとのクリアランスが…いまいち、判りません。スコスコ動く程度で上下のガタはあまりないようです。

クランクシャフト

カウンターウェイト部分だけ異様に変色しています。
他は大丈夫みたい。
シャフト周りにある傷が目に付きます。砂を吸っていたんでしょうか?
エアクリスポンジはケチらず使ってたんですけど。
オンロード用からオフロード用に変えても問題ないのか心配です。吸入抵抗で燃調も変わるだろうし…

クランクケース内

バックプレート側は綺麗です。リアベアリングは要交換でしょうか?ボールリテーナーが黒色になってる(汗)フロントベアリングもオイル滲みがあるっぽいし…オフシーズン入ったらメーカーに出してOHだなぁ。
ん~?んか、キャブレター側が「赤茶色?」

ま、まさかっ…?
チューンナップしちゃった?
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  1. 2009/09/27(日) 22:39:21|
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バックプレート オープン

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はい、エンジンを「パカッ」と開けてみましたよ~

4ヶ月ぶりの「御対面」であります(笑)

もちろん、ピストンを上死点まで、上げてから開けるなんて…
すっかり忘れてました(爆)

バックプレートを開けるのに少々、手間取りまして…
なんとか内部を確認出来ました。

放置プレイしていた割には、かなり綺麗ですね~

日頃のメンテナンスの賜物でしょう(爆)

正面に見えるカウンターウェイトが、黒く変色してますね~

これが噂の〇〇チューニングってやつですか?

次回はクランクケース内「全バラ」か?
  1. 2009/09/26(土) 22:04:41|
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パックリと…

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サーモインシュレーター割れてました(汗)

こんなに酷い状態だったんですね~4ヶ月も放置プレイだったものなんで…

早速、作業に取り掛かりましょう。

プライヤーでボロボロのサーモインシュレーターを取り除きます。
力任せにやるとキャブレターの部分を潰しかねないので加減しながの作業です。

数回ほどグリグリして取り外す事が出来ました。新品と比べて見ると、欠損部分やヒビ割れが凄まじいです。
これでは満足な燃調が出来ないわけだ…

エポキシで接着する為に、チューブの2液を混合。
この混ぜるときの匂いが苦手でしてね~
パーマ液みたいな匂いでツライです。
混ぜ合わせたらヘラでキャブレターの接着部分に薄く塗ります。30分硬化タイプは慌てなくて便利です。

瞬着だと焦って失敗ばかりなんで(爆)

キャブレターにインシュレーターを差し込み、はみ出した液を拭き取って「完成」!!
あとは一昼夜、そのまま放置して強固に接着させれば終了です。

作業時間は数分でした。以外と簡単です(笑)

次はエンジン内部を見てみますかね~バックプレートを外して…

どれどれ、どんなかなぁ…………………… あぁぁぁ!!
  1. 2009/09/25(金) 22:43:40|
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サーモインシュレーター

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サーモインシュレーターに「ヒビ」があったのを思い出し、交換してみようと思います。
手元に来たときから気になってたんですがね…

面倒臭そうなので見て見ぬ事にしてました(爆)

交換するパーツは「サーモインシュレーター」と「キャブレターガスケット」です。
大事な部分ですから、しっかりと取り付ける為に「エポキシ」を購入しました。

これで、サーモインシュレーターを付けるようにと取説の紙に書いてありましたので用意しました。

このパッケージにある「マシン」が気になるんですけど。どなたか知ってる人いませんか?どうでもいい事なんですけどね(笑)

さて、4ヶ月も放置しっぱなしのエンジンでも見て見ましょうか。

あの、お方みたいに勝手に「エンジンチューニング」されてなければ良いのですが(笑)
  1. 2009/09/24(木) 21:40:54|
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キャブレターリテーナー

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昨日、ショップから入荷の連絡があり、帰宅時に引き取ってきました。

「キャブレターリテーナー」品番25381701

なにせ、このパーツがないとエンジンすら始動する事が出来ないので、早く入荷されて一安心(笑)

袋から取り出して取り付けと…

6ミリ?ナットなのか、取り付けアダプター探すの大変でした。
取説より少し絞めて完了。これで、取れることは無いかな(笑)
ところで皆さんはパーツの「タグ」ってどうしてます?自分は捨てずに保管してますが…おかしいですかね~メーカー、パーツごとに分けて保管しておくと紛失、破損したときに直ぐパーツナンバーが探せて便利ですよ。あと、壊し易いパーツも解りますよ~。
  1. 2009/05/16(土) 08:41:41|
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