FACTORY 360

ミニ四駆始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホビーロード 4月ミニ四駆レース

今月もホビーロードさんの、月イチ定期レース参戦してきました。





コース設定は3レーンフラットレース













コースはこんな感じ。







今回は各クラス、優勝者にはタミヤ スプリングトライアルの出場権がゲット出来るとあって、練習走行から皆さん気合い入ってます。



前回の立体とは違い、フラットレースはハイスピードなレース展開が予想されます。




そこで、自分も今回はマシンを、一から作り直してハイスピードバトル仕様にしてきましたっ!!










ちょっと気合い入れて作りましたよw



ボディーはアバンテ アズール ポリカボディー。


フロントは13-12 WA キャップビス仕様。


リヤはモーターピン打ち、830の950

950には520のベアリングが仕込んでます。


シャーシは軽量化のため、前後バンパーレス化してカーボンステーでバンパー作成。


タイヤはカーボンホイール、スーパーハードローハイトから、大径バレルタイヤ ハードに変更。






かなり軽くなったはず…









100g切りましたねー(´ー`)



電池を入れて…





まずまずの重さです。



マシンの出来上がりに期待して、コースイン。



あれあれ?



加速は申し分ないですが、コーナーで減速しますね…



なんで?w



あれこれ、セッティングを変更してる間にレース開始のアナウンス(゚Д゚;)



子供達もエントリーしてますので、セッティングは中断…



Jrクラスのタイムアタックは、20秒切るか切らないかのタイム。


うーん、速いマシンより2秒くらい遅れてます。


2台ともCOせずに完走し、タイムアタックは終了。


やはり、18秒台を叩き出したマシンが優勝。



その後の勝ち上がりバトルレースで、まさかの兄弟対決っ!!






勝敗は…



長男のARエアロアバンテの勝ち。

次男はMA フェスタジョーヌでしたが、タイヤ径の差でトップスピードが伸びずに敗退(´・ω・`)




次の組み合わせで、長男のマシンは健闘しましたが18秒台までタイムを縮める事が出来なかったので準決勝で敗退(´・ω・`)




ノーマルARシャーシでは、さすがにフルチューンのVSシャーシやSⅡシャーシには勝てません(´д`)



スタートから引き離されて、全く歯が立たなかったです…



続きまして、オープンクラスのタイムアタック。



皆さん速いですねー。


20秒切ってますねー。


速いマシンは18秒前半。


で、自分のマシンは…




20秒切ってくれませんwww



軽量化してるのに、長男のマシンより遅いw




タイムアタックは最下位…(´д`)



悔しくてタイムすら忘れましたわっ!!



あっ、でもCOしなくて記録は残せましたよ♪



タイムアタックで、結果が残せましたので良しとしますw



トーナメントバトルでは、マシンのセッティングを変えずに出場。


当然…

他のマシンにぶち抜かれていきますw


カーブでの減速が、かなりのタイムロス。


ウェーブは他のマシンと大差なくクリアしていきます。


どうやら、フロントWAが接触してる間にタイムロスしてるみたい…


切り返しとタイヤスライドで走るウェーブより、連続カーブのほうが接触時間は長め。


原因はベアリングの回転ですね…



今更、気づいたとこで…


もう、レース終わってますw



最後はエキスパートクラスのレース。




はい、レベルが違い過ぎます



バトル中にスーパーエキスパートな方のマシンもタイムアタックに参戦。





もう、あれですよ…


異次元の走りでしたよ…



バトル終了後には、マシンのチューニング方法や、マシンアドバイス。スーパーエキスパートさんのマシンも、手にとって見せて頂くことも出来て、とても参考になりました。




次回のレースでは20秒切れるように、マシンを仕上げてきます(`・ω・´)













スポンサーサイト
  1. 2014/04/15(火) 23:04:10|
  2. ミニ四駆 レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。